2011年09月30日
恋の駆け引き

小学校の帰り道、ウォーカーブラザースの「ダンス天国」を口ずさみながら田んぼ道を歩いていたほど、洋楽好きでした。
中学に入り「英語の練習に使うから」と親を騙して買ってもらったラジカセ。
そして毎日がエアーチェック三昧。
ステレオに取って代わるまで、モノラル録音ではありましたが貴重なコレクションになりました。
1971年9月の第4週目のナンバーワンヒット!
それまで、目の上のタンコブだったビージーズの「メロディーフェアー」をやっとの思いで抜き去りました。
2011年09月29日
ふぞろいの・・・

何年も前に偶然いただいた巨峰・・・
大雑把な性格の私には、管理が出来ずに邪魔になって何度も根元から切ってしまった。
しかし毎年その根元から新しい芽が出てくる・・・

今年は何故か少し延ばしてみようと思い、ぶどう棚に放っておいたら実が生った。

接木をした所より下のほうで毎年切っているので、とうぜん実は巨峰ではない。
熟してから味を見たら、そこそこいける。
子供たちも喜んで食べている。
しかし、そろそろ実を全部収穫しないと腐り始める。
どうしよう・・・ワインでも造ろうか?
「ワインの匂い」
最近テレビで気になる言葉遣いが・・・
「これ匂ってみて!」
どうやら、物の匂いを嗅いで欲しいらしい・・・

関西系の若手芸人にこの言葉遣いが多いような気がする。
へんなの・・・
2011年09月28日
がくや姫
2011年09月27日
ハーモニカが欲しかった
2011年09月17日
赤い月に
2011年09月09日
また来やがった!

また来やがった!幽霊会・・・
3年くらいに一度、忘れた頃にやってくる。
幽霊「〇〇さん(嫁の名前)の友達の・・・」で話をはじめる。
今回は婆さんがくっ付いてきた。
幽霊婆「水子がどーたら、仕事が失敗したがどーたら、家族に不幸がどーたら・・・やれ供養がどーたら、間違った方法がどーたら

俺「普段から線香を上げてお参りしています。うちの祖先は寛大ですから、少々の供養の手落ちで災いをもたらす様なケチな奴らではございません!」
幽霊婆「あっそうですね。個人の自由ですからね。もし何か困った事が起きましたらどうぞお声をおかけください」
俺「そんな事は天地がひっくり返ってもありませんから!」

さわやかな秋晴れに相応しくない来客でしたがな・・・
2011年09月07日
やめてくれる?

飲みに行った帰り、タクシーを降りてすぐに彼女はこう言った。
「やめてくれる?飲んでタクシーに乗り込むときに 『あの車を追ってくれ!』って言うの。恥ずかしいったらありゃしない!」
すまん、酔った時の癖で・・・
この前なんかそう言って寝ちまって、そのまま須坂の老人ホームで起こされたワイ

2011年09月02日
鶏が好き

むかし家には鶏を飼っていて、盆暮れ正月、あるいは大事なお客が来ると、卵を産まなくなった奴から絞めてぎょって(方言)オゴッツォにしたもんだ。
包丁で首をちょん切ると、元気のいい奴は首無しでそのまま30mほど走って息絶えた・・・
熱湯をかけて羽根を抜き、火に炙って小さい羽根を焼き・・・
まあいいか。
最近、宅配ピザやケータリングには色んなスパイスが付いてくる。
それを一同に集めてスパイスたっぷりのから揚げを!
鶏が好きである
